2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第1章:倒産までの状況(9)

自殺をすると決めた日、その日が近づいてきました。 自殺をすると決めた日の2日前、私は会社近くの資材倉庫で、倉庫の天井の頑丈な鉄骨の梁に直径9mmのナイロンロープをかけ、試しに首にかけてほんの一時、全体重をのせました。苦痛より先に、意識がふわ…

第1章:倒産までの状況(8)

自殺を考える人のほとんどがうつ的状態になっていると、以前何かの書物で読んだ事がありました。当時の私もまさにそういう状態だったと思います。 私は、会社にいない時間が増えました。社員が出社する前に出社し、その日の業務指示をメールで送信、その後は…

第1章:倒産までの状況(7)

今のこの状況は、家族はもとより、会社関係の誰にも話をしていませんでした。経理の社員だけは、私の異変に多少なりとも気づいていたのかも知れませんが、ただただ、ひたすら、私は一人で考えていました。そして見えた1つの最良と思える方法・・・ 私は個人…

第1章:倒産までの状況(6)

令和元年の5月も半ばを過ぎた頃、とうとう私自身の力で見出せる手立てが一切なくなりました。その頃になると、以前から気になっていた不眠と理由のわからない身体全身の痛みが日増しに強くなり、これがうつ的症状である事にも気づきました。以前、うつで悩…

第1章:倒産までの状況(5)

FXで資金を増やそうと考えた私は、朝から晩までFXについての解説書物を読み、またネットで検索をしてはその仕組みや攻略事例などを見ていました。そして2週間後、私は自身の信用で借り入れができる最後の50万を元手に、FXを始めました。結果は、ご想像の…

第1章:倒産までの状況(4)

6月に消費税の分割納付金の支払い予定がありました。金額で約200万、就任以来納税準備金は常にキープして納税準備預金に入れていましたが、この半年ほどはそれも運転資金にまわしており、プール金がありませんでした。納付は6月30日、約2カ月のうち…

第1章:倒産までの状況(3)

それ以外にも、事業計画に掲げた新規営業品目の開拓や、過去の恩義を重んじたがために受注してしまった不採算な大型現場などがあり、それらの手当も後手にまわり、日に日に経営状況は苦しくなっていきました。創業者に現状を招いている事への謝罪と、資金援…

第1章:倒産までの状況(2)

しかし、順調に業績を伸ばせている裏側では、新たな問題を抱え始めていました。それは人員不足です。私の会社の生業は所謂現場仕事であったため、若い世代の人員確保ができず、また仮に入社をしても3K稼業ではなかなか定着してくれず、少しずつ、確実に直接…

近況1

今日、ショッキングな連絡が入ってきた。以前好意にしていたカラオケパブのマスターが、コロナウィルス感染症にかかり、ほかに持病もあったため、先日亡くなったという。歳は60代半ば、私が出会ったのが7年前、小さな店だが、週末はいつも万卓で朝まで賑…

第1章:倒産までの状況(1)

私は今から8年前、20年務めた会社を創業者より引き継いで、社長に就任しました。創業30年、年商1億円、従業員15名の小さな会社ですが、創業者は老齢になり健康に不安を感じ始め、私は今までの会社の実績をもとに更なる飛躍を目標に掲げて、社長に就…

プロローグ

債権者の皆さん、本当に申し訳ございませんでした。ご迷惑をかけた事、一切の言い訳はありません。その事を考え、1年、何ら自らの思いを発信することは差し控えていました。少なからず倒産後の私に対する世間の声は聞こえていました。その中には、多くの間違…

ブログ開設

昨年の8月、経営する会社の倒産と個人の自己破産を裁判所に申し立てました。新型コロナの影響もあり、やっとこの8月ですべての処理が終わります。何より、ご迷惑をおかけしたすべての関係者の方々に、改めて深くお詫び申し上げます。 やっと、新たな仕事や生…